1.問題解決のアプローチ
まずビジネスモデル(後述)を検討し、次に解決手段として
「M&A」、知的財産の「特許/商標」登録や「web技術」を検討してまいります。
2.ビジネスモデル
当社ビジネスモデルの特徴は、
1つにモデルの「取り扱い範囲が広い」ことです。
一般的に言われている「すべての経営要素」をモデルに組み込みます。
長期外部環境としての「PEST」や短期外部環境としての「競合」などです。
また、各モデル要素の「取り扱い方法」も一般的なモデリングとは異なります。
たとえば「顧客」は「マーケティング要素」の
顧客セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの分析を行います。
また、チャネルは媒体としてwebを重要視して分析いたします。
3.経営活動を支えるweb技術
主なweb技術は「HP制作」、「上位表示」と「メール配信」です。
新規客を獲得するには「ネット広告」が必須の時代です。
ただし、集客するには「HP」だけでは不十分で、
それをgoogleなどのポータルサイトに「上位表示」する必要があります。
また、獲得した新規客を「継続客」に変えるためには
「メール配信」などで常に顧客とコミュニケーションをとり続ける必要があります。